忍者ブログ

佐賀市社協日記 〈こいとっとっと〉

佐賀市社会福祉協議会での毎日や、新しい情報を”熱い”職員たちがブログに綴ります!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回り道って好きですか?(№24)

おひさしぶりです。 約4ヵ月ぶりに書いています。
さて、今日は土曜日で、わんぱく小僧と遊びたいのですが・・・仕事が遅い私は会社で書類作成です。
昨日ある番組を見ていたら、すごく心に響いた言葉がありました。
自分なりに解釈した言葉を書きます。

ひとそれぞれ目標(ゴール)を持っている。
その目標に向かって、「近道」をする人もいれば、「回り道」をする人もいる。
ただ、今の時代、目標に早く着ける「近道」を良し。とする風潮がある。
でも、1歩立ち止まって考えたら、「回り道」をすることは決して悪くない。かっこ悪くない。
どんなに目標まで時間がかかっても・・・。
いろんな道を歩いたことは、5年後、10年後、自分の糧となる。
いろんな道を知っていることは、同じ目標を掲げた人の、その人の道になれる。

今の時代、目標に早く着ける「近道」を良し。とする風潮がある。
でも「回り道」を多くする人は社会人として、人間として大きくなることだ思う。

拍手[0回]

PR

今週の一言(№22)

毎週火曜日は『今週の一言』のコーナーです・・・が、サボったので今日書きます。
私が研修や新聞などで見たり、聞いたりして「あっ!!」と感じた生き方を真似したいと思う方々のお言葉を紹介していきます。(パチパチ)

さて、2回目は、私が社会人となって心に置いている一言です。

ひとは就職、転職や人事異動などによって、全く新しい環境の中に入っていく場合がありますが、それは先輩方に教えてもらう(質問する)場面が多くなることにも繋がります。その時「学ぶ姿勢」を表すために心に置いている一言です。

質問するとき。「これは何ですか。」ではなく、「私の意見はこうですが、いかがでしょうか。」と質問するようにしています。

この言葉は・・・社会人としてすごく影響を受けた先輩方の「仕事への思いや自己覚知する」ために努力されている姿を見て、私が感じた「学ぶ姿勢」の表れです。

拍手[1回]

今週の一言(№19)

毎週火曜日は『今週の一言』のコーナーです。
私が研修や新聞などで見たり、聞いたりして「あっ!!」と感じた生き方を真似したいと思う方々のお言葉を紹介していきます。(パチパチ)

さて、1回目のお言葉は、チャールズ・ダーウィン(イギリス)の『種の起源』の1コマ

「強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。変化に対応した者が生き残ったのだ」

この言葉は・・・社会人として仕事に慣れてきた頃、私を戒め、おごりをなくし、現状に満足していた小さい自分に『ガツン』という衝撃と「もっと上に」「もっと深く」自分を高めて生きたいと決意させてくれた一言です。

拍手[0回]

HOME

コメント

[01/14 寝屋川社協T]
[01/12 おおさと社協]
[08/13 kou]
[06/18 はじめて知った人]
[06/17 はじめて知った人]

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
s・a・g・a ししゃきょう
年齢:
8
性別:
非公開
誕生日:
2009/06/07
職業:
団体職員
自己紹介:
yamataka:自称控え目なやつ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログリンク

私のお気に入り&おすすめのブログ!

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]