忍者ブログ

佐賀市社協日記 〈こいとっとっと〉

佐賀市社会福祉協議会での毎日や、新しい情報を”熱い”職員たちがブログに綴ります!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子育ては親育て(No.25)

月曜日は「素人パパの子育て日記」と題して、悩みや成長を書いています。(。・_・。)ノ
子どもの年と同じだけ親も成長しているんですよね〓我が家のわんぱく小僧のふとした一つ一つの成長を感じたとき親として嬉しいし、自分自身の成長を感じることができます。親が子どもを育てるのではなく、子どもから親が育ててもらってる部分が多いとおもう。我が家のわんぱく小僧ありがとう。

拍手[3回]

PR

パパの子育て!(№21)

月曜日は『素人パパの子育て日記』と題して、悩みや成長を書いていきたいと思います。
さて先週、我が家のわんぱく小僧の紹介をしましたが、最近涼しくなったせいかますますよく食べ、よく出しています(またまた下品でした<m(__)m>)

そもそも父親の役割って何でしょうか?
叱る?  やっても良いことと悪いことを区別させること?  子どもと遊ぶ(特に腕力系
どれも父親というより両親で分け合うことが大事ではないでしょうか。
しかし、多くの父親は役割を果たしているでしょうか?私も優しい奥様(鬼嫁かも)にお任せ同然です。

でも心配しなくていいですね。子どもの方が親より賢いのです。子どもは自然に私にして欲しい役割を決めてくれます。自分で親の役割を割り振ってくれるのです。

私はママから怒られたときの避難場所と子どもと遊ぶ(特に腕力系)ことが割り振られた役割のようです。
ただ、思うのは片方の親が怒っている時は、その場では理由を聞きません。それは、その場で「何で怒っているの?」とか理由を聞くと、子どもがどっちが正しいのか迷うと思うので・・・。

皆さんはどうしていますか? よかったら教えてください。
最後に、私とこどもの秘密の合言葉!(グッ ジョブ!!) 奥様への攻撃は「子ども」の役割

拍手[1回]

子育てはむずかしい~(@_@;)(№18)

今日は、新しいシリーズを始めてみようと思いキーボードに向かっています。

我が家には犬年生まれの3歳になったばかりの男の子が1人います。
(女の子がほし~い!!。贅沢な悩みですよね

今までもこのブログに何度か出てきたうちの優しい奥様(鬼嫁かも)が言うには、『小さく産んで大きく育てる』つもりが生まれたときの体重が3700グラムの大きなかわいい子どもでした。(本当に親バカです。)
1ヶ月で5キロ、6ヶ月で9キロ、9ヶ月で12キロとぐんぐんと思い赤ちゃんに育ちました。その後も1歳半で15キロまで大きくなり、立派なメタボのおなかが完成しました。

その後、身長は伸びるけど体重は横ばいになり、3歳の今では身長が100センチ、体重は16.5キロのわんぱく小僧に成長しています。
(今日は簡単にわが子の紹介でした。来週からは悩みや成長を書いていきたいと思います。)

最後によく食べ、よく飲み、よく出す(下品でした<m(__)m>)が一番です。(グッ ジョブ!!)

拍手[1回]

HOME

コメント

[01/14 寝屋川社協T]
[01/12 おおさと社協]
[08/13 kou]
[06/18 はじめて知った人]
[06/17 はじめて知った人]

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
s・a・g・a ししゃきょう
年齢:
8
性別:
非公開
誕生日:
2009/06/07
職業:
団体職員
自己紹介:
yamataka:自称控え目なやつ

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログリンク

私のお気に入り&おすすめのブログ!

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]