忍者ブログ

佐賀市社協日記 〈こいとっとっと〉

佐賀市社会福祉協議会での毎日や、新しい情報を”熱い”職員たちがブログに綴ります!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一週間ぶりのブログです。(@_@;)(№11)

毎日、皆さんとお話しすることも目標にしていましたが・・・。スミマセン
ちょっと言い訳!先週は出張に予想外の仕事にと「後で」・「後で」としているうちに書きそびれてしまいました。
今日からまた、書きますよ~(●^o^●)

今週から週毎に気になる事を書いていくように変更します。
今週のスポットはズバリ、先週の長崎県への出張です。パチパチ

長崎県社協の方のご好意により「市民・自治会が動けば地域が変わる」と題して、いろいろなところで勉強させていただきました。
明日から一つずつ書いていきますよ。

①NPO法人 子育てネットながさきのお母さん方
②長崎市女の都(めのと)西部自治会の皆さん
③社会福祉法人 長与町社会福祉協議会の職員の皆さん
④社会福祉法人みのり会及び利用者と十人町自治会の皆さん
⑤諫早市東本町自治会の会長さん

拍手[0回]

PR

ご質問にお答えします(^_^.)(№8)

はじめて知った人さん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが・・・。
佐賀市にある母子生活支援施設には、現在11世帯の方が入居されています。お母さんも40代前半の方から20代前半の方まで年代を問わずおられ、子ども達も乳児から高校生と様々です。
空き部屋はありますよ。

ただ、入居するには佐賀市役所のこども課にご相談ください。あくまで福祉施設ですので・・・。

あと、場所に関しては現入居者の方への配慮(DVの被害にあわれた方もいらっしゃいますので・・・。ばれたら大変ですから。)として、住所は言いませんが小学校は高木瀬小か若楠小です。(小学校を変えたくない場合も送り迎えは必要ですが可能だと思います。)

ご質問があればどんな小さいことでもお尋ねください。

拍手[0回]

こんにちわ(●^o^●)母子生活支援施設って知っていますか?(№7)

今日は、初めて「マジバナ」をします。
たまには真面目な話ししないと・・・。このブログは佐賀市社協のブログなので・・・。(@_@;)

さて、皆さんは「母子生活支援施設(ぼしせいかつしえんしせつ)」って聞いたことありますか?
佐賀県内には唐津市・伊万里市そして佐賀市(佐賀市社協が運営しています。)の3つしかありません。

聞いたことがない方が多いと思いますが。難しく言うと「配偶者のいない女子又はこれに準ずる事情のある女子及びその者の監護すべき児童を受け入れて保護するとともに、自立を促すために生活を支援する児童福祉法に定められた施設」です。訳が分かりませんよね。(@_@;)

簡単に言うと、DV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者や離婚により住居を失ったお母さん(おばあちゃんでもよい。)と子どもさんで利用する施設です。
利用料は、電気や水道といった水道光熱費は全額自己負担ですが、その他は殆どお金はかかりません。

利用期間は3年~4年を目途に自立(退所)を目指して、施設から仕事に出掛け今後の生活基盤を固めることを目的としています。

拍手[1回]

HOME

コメント

[01/14 寝屋川社協T]
[01/12 おおさと社協]
[08/13 kou]
[06/18 はじめて知った人]
[06/17 はじめて知った人]

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
s・a・g・a ししゃきょう
年齢:
7
性別:
非公開
誕生日:
2009/06/07
職業:
団体職員
自己紹介:
yamataka:自称控え目なやつ

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログリンク

私のお気に入り&おすすめのブログ!

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]