忍者ブログ

佐賀市社協日記 〈こいとっとっと〉

佐賀市社会福祉協議会での毎日や、新しい情報を”熱い”職員たちがブログに綴ります!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長所を伸ばす?短所を直す?(No.26)

皆さんは長所と短所どちらを意識していますか?
今世間では短所を直すより長所を伸ばす方に意識を持つ人が増えているように感じます。ケアプランもポジティブプランと言って出来ない部分を出来るように直す以前の考え方より今まだできる機能を少しでも長く落とさないためのプランを作ります。(若干ニュアンスが違ってたらごめんなさい)皆さんは長所と短所どっちを意識してますか?

拍手[3回]

PR

ブログって難し~い(@_@;)(№17)

今日は恒例のひとり言です。
本当にサボってばかりで家に帰ってお風呂に入りながらタメ息をついています。
「は~ 昨日も今日もブログ書いてない。」と自暴自棄の状態で、「明日こそ明日こそ」の毎日です。

話は変わりますが、先日ある研修会に参加して時、講師の先生から言葉を頂きました。ご紹介します。

社会資源=(     )☓(     )☓(     )

皆さん(  )の中には何が入ると思われますか?有名な先生のお言葉らしいです。

答えは・・・社会資源=( ヒト )☓( 組織 )☓( 制度 )だそうです。
これは、☓(かける)が間に入っているので、ヒトが起点になっているようです。

拍手[0回]

ダイエットの中間報告(●^o^●)(№16)

今日は、久々のひとりごとです。
最近、ブログを書くのもサボりぎみです。スミマセン<m(__)m>

さて、以前に「ダイエット宣言」をしましたが・・・覚えていらっしゃるでしょうか?
結論から言うと・・・。ぜんぜんダメです。 嫁にもブログでダイエット宣言をしたと言っていたので・・・ますます飽きられてます 一時は2キロ減ったのですが リバウンド!かな?食生活の乱れ?言い訳ばかりを考えている自分がいます。

そこで再度、ここに宣言します。(●^o^●)
1.ジュースは極力飲まない。特に炭酸飲料!! ココが第1歩!!暑いとついつい自販機に言ってしまいます。
2.家から近い場所には自転車を使う。(通勤は自転車ですよ。) これはOK!!
3.お風呂の中で、無駄なお肉をぶるぶるする。(肉よ 出て行け!という気持ちで) これは難しい~。
4.夜9時以降、寝る1時間以内は食べない。 これが一番の原因。ストレス解消は

目指すは・・・マイナス10キロです。

拍手[0回]

渡辺謙さんの「刑事一代」見ました?(№10)

皆さんは、土曜日と日曜日に放送されたテレビ朝日開局50周年記念ドラマ『刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史~』見ましたか?

僕は、土曜日の後半見れませんでしたが・・・。(@_@;) 一言で言って、平塚さんの熱さに「感動」しました。(●^o^●)今まで平塚八兵衛さんのことも知りませんでしたし、取り上げられた事件の中では「三億円事件」しか知りませんでしたが・・・。久しぶりにハートが熱くなりました。(キザでスミマセン<m(__)m>)

僕が熱くなれたのは歴史(事件史)を学んだことよりも、平塚さんの
①緻密な捜査と独特の分析力
②信念とも言える粘り
③人間味
に大げさかもしれませんが、生きる力を貰いました。

皆さんはどう思われましたか?


 

拍手[0回]

こんばんわ(#^.^#)ダイエットしようかなぁ~(№9)

今日は、恒例のひとりごとです。
最近、ブログを書くのが仕事が終ってからが日課になりましたが・・・。もちろん手当は貰っていませんよ。(@_@;) 毎日続けてると、書かないと家に帰れないですよね。

ずっと前からダイエットしなきゃと思ってはいるのですが・・・。なかなか行動できていません(~_~;)
嫁からは昔は胸板が厚くて「少しは見れたのに・・・」とか本気なのか冗談なのか分からない口調でプレッシャーをかけられています。
嫁曰く「糖尿病になっても私は面倒見ないよ。」と言いますが、僕の身体を心配してあえてきつく言っているのだと思います。

そこで、ここに宣言します。(●^o^●)
1.ジュースは極力飲まない。特に炭酸飲料!!
2.家から近い場所には自転車を使う。(通勤は自転車ですよ。)
3.お風呂の中で、無駄なお肉をぶるぶるする。(肉よ 出て行け!という気持ちで)
4.夜9時以降、寝る1時間以内は食べない。

目指すは・・・マイナス10キロです。

拍手[0回]

HOMENEXT >>
1 |  2 |  3 | 

コメント

[01/14 寝屋川社協T]
[01/12 おおさと社協]
[08/13 kou]
[06/18 はじめて知った人]
[06/17 はじめて知った人]

ブログ内検索

カウンター

プロフィール

HN:
s・a・g・a ししゃきょう
年齢:
14
性別:
非公開
誕生日:
2009/06/07
職業:
団体職員
自己紹介:
yamataka:自称控え目なやつ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログリンク

私のお気に入り&おすすめのブログ!

アクセス解析

Powered byNinja Blog  Template & Material by 素材屋405番地

忍者ブログ [PR]